毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

そもそもリフォームってなに?

楽しむリフォーム りぶふるです。 そもそも家のリフォームってなに? と思ったりしませんか。 りぶふる流ではありますが、 下記のようないろいろなカテゴリーに分けてみました。 1⃣器具が壊れてしまって使えなくなる時のリフォーム 2⃣機能が落ちてきて使いに…

給湯器の温度設定

楽しむリフォーム りぶふるです 寒かったり暖かかったり、気温の変化が大きくて、光熱費が気になりますね。 少しでも省エネにつながる、給湯器の使い方のポイントです! ポイント① 設定温度を50~60度に設定 お風呂のシャワーがサーモスタット混合水栓の場合…

家とともに長生き

楽しむリフォーム りぶふるです。 先日、コロナも落ち着いたのを見計らって、お客さんのところに久しぶりに伺いました。 こまめに家をメンテナンスされる方で、リフォームさせていただいた箇所の点検も かねて伺いました。 とくに不具合は無く、お茶をいただ…

太陽光発電

楽しむリフォーム りぶふるです。 電気代が高くなり、温暖化の心配もあり、 個人での自給自足を考える人が増えているのではないでしょうか。 そこで見直され始めているのが、太陽光発電です。 以前から太陽光発電はありました。 出た当初はかなりの高額で、…

賃貸派?持ち家派?

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 楽しむリフォーム りぶふるです。 賃貸派?持ち家派? どちらが…

リフォームのタイミング

楽しむリフォーム りぶふるです。 リフォームを考えるきっかけは? ▢トイレが詰まった ▢壁にぶつけて穴が開いた ▢給湯器が壊れた ▢雨漏りがおきた ▢キッチンのコンロの火のつきが悪くなった などなど、何か不具合が起きてから考えることの方が多いかと思いま…

DIYでお手入れ

楽しむリフォーム りぶふるです! DIYしてみたいけど、どこからやったらいいか迷いますよね。 リフォームは、家を長持ちさせるのに、とても大事なことです。 工事の技術が必要な、給湯器やコンロの交換、トイレや洗面台、キッチンの取り付けなどは、DIYです…

家を育てる

楽しむリフォーム りぶふるです。 リフォーム業界に携わるようになって、ずっと感じていることなのですが、 家を買うときに、皆さん何を基準に買っていますか? 買った後のメンテナンスのことを具体的に思い浮かべていますか? 家は、買ったらゴールではない…

畳も快適に

楽しむリフォーム りぶふるです。 最近、畳が使われなくなり、フローリングの家がほとんどになってきています。 生活習慣として、テーブルやソファーなどで過ごす人が増えてきているからとも 言われていますが。 原因の一つとして、『ダニが発生するから』と…

トイレのつまり

楽しむリフォーム りぶふるです。 梅雨に入りましたね。 実はこの時期に、トイレや排水口が詰まりやすので、こまめな掃除が大切です。 排水ハイプ中の少しのゴミが、湿気や気温上昇により腐敗して増殖してしまうことが あるのです。 ついこの間も、『トイレ…

窓にはカーテンとロールスクリーンどっちがいいか問題

窓周りには、カーテン、ロールスクリーン、ブラインド、障子などのアイテムが あります。 これらのアイテムを使って、最近だと『ウィンドウトリートメント』と言って、窓廻りの装飾や演出をしたりします。 そこでよく問い合わせがあるのが、カーテンとロール…

畳の材料『イグサ』の抗菌作用

最近、減ってきている畳ですが、じつは優れた効果があります。 畳は、畳床(土台)の上に、畳表(表面のござ)を被せて、畳縁でふちを縫い付けて出来ています。 その畳表のござが『イグサ』で編んで出来ていて、抗菌作用があると知られています。 『イグサ』もピ…

本当に欲しい『おうちの間取り』は自分の中に

本当に欲しい『おうちの間取り 』はどこにあるのか それは、じつは ”自分の中” にあります。 その人それぞれの 好みがあって… 夜更かしが好き ソファーで本を読むのが好き ゲームが好き 料理が好き 趣味の小物つくり(ビーズ、編み物、模型、フィギア…) 旅…

湿気対策には珪藻土

今回は、珪藻土のことをお話ししたいと思います。 湿気対策としておすすめなのが珪藻土です。 そんな珪藻土の素材や性質・効果をコンパクトにお伝えします。 珪藻土とは 藻類の殻が化石として固まった土(岩石)です。 珪藻が大量に死んだ死骸が徐々に分解され…

雨漏りはどこから

梅雨の季節がやってきました。 長雨によって、思わぬところから雨漏りし始めることもある季節。 ただ、雨漏りの原因、どこから入ってきたのか分からないケースが多く、 なかなか雨漏りが止められずにいることもよく聞きます。 そのため、何度も外壁を塗り替…

可愛らしいレトロな鏡を大切に使う

どんな工事でも、出来る限り長持ちして欲しいと思いながら、工事をしています。 その人それぞれの生活の中で、大事にしていることや、大切にしているもの があるなと感じています。 そんな大事にしている場所と新しくなる場所のコラボが、『楽しむリフォーム…

住みながら工事は可能なのか

リフォームを考えたときに、 荷物はどうしよう。 住みながら工事は出来るのかしら。と、不安になるかと思います。 工事の規模にもよりますが、住みながら工事は可能です。 それぞれの工事によって、注意点があります。 例えば・・・ 一部屋を壁紙を貼り替え お…

耐震対策という安全・安全シェルターという考え方

3.11から10年が経ちます。 この10年の間にも、日本のあちこちで地震が起きてきました。 そんな耐震対策として 家の中で、安心・安全シェルターを確保するという考え方があります。 よく例に上がるのは、トイレ。 小さな空間の4隅に柱があり、潰れにくいと言…

自分で出来るセルフ耐震診断でおうち長持ち

最近、関東地方で立て続けに地震が起きています。 都市伝説、地形、歴史的な統計などなど、 色々な分野で、今年2020年に関東地方に大きな地震が起きるのでは?という 情報が流れて、不安を感じることが有ります。 昨年は台風被害が多く、自然災害の怖さを痛…

料理が楽しくなるキッチン

料理が楽しくなるキッチンは、『使い勝手と掃除のしやすさ』と感じています。 メーカーによっても使い勝手が違ったり、機能やデザインの違いがあるので、 希望の使い勝手やデザインに合わせたメーカー選びから始まります。 使う人の料理の手順や、身長、お料…

手作りリバーシブル立体マスク

コロナウィルスが広がっている中、マスクが買えない状況が続いています。 建設業のため、現場用のマスクとして、少しのストックは有りましたが、 もう底をつきそうな状況です。 そこで、手作りマスクを作ることにしました。 モノづくりが趣味でもあり、たま…

お部屋の空気をキレイに

昔は、畳や障子のように 畳の表替え、障子紙の貼替などをすることで、お部屋の空気をキレイに 保っていました。 呼吸する素材を使うことで、湿度の高い日本の風土に対応していました。 時間がゆっくり流れていた時代なのかなとも感じます。 今は、気密性の高…

屋根を長持ちさせるには

なかなか自分では見えない屋根。 雨漏りしない限り、あまり気にしない部分かと思います。 ただ、最近の強風や秋まで続いた台風によって、 屋根の大事さが明るみになっています。 そんな屋根を長持ちさせるには、 以前、『一軒家を長持ちさせるには』でも書い…

床がブカブカする原因

床がブカブカする原因は、幾つかあります。 代表的なものを上げると下記の3つです。 ① よく歩く場所 リビング、洗面所、トイレなど、家族みんながよく使う場所は他の場所に比べて 痛みも早まります。 ② 水回り 洗面所、トイレ、キッチンなどの水回りは、湿気…

キッチンの部品交換

キッチンの部品交換のお話です。 キッチンは、なかなか交換することのない場所です。 コストがかかることもありますが、 普通にお掃除していれば、そうそう壊れるものではありません。 ただ、水栓(蛇口)、コンロ、換気扇、などは汚れが落ちにくくなったり、…

マンションの北側の湿気にはまず換気

マンションの北側の部屋が、カビ臭いとか湿気が気になるという声をよく聴きます。 マンションの場合、築年数にもよりますが、 北側に、お風呂場や洗面所などの水回りが集まっていたりします。 それだけでも、湿気につながる要因ではあります。 また、コンク…

寒さ対策には窓

『古い家は、隙間風で寒い』という声をよく聞きます。 最近の造りと違って、確かに隙間があります。 その隙間があることで、空気が通り抜けることで湿気しにくくなっていて、 高温多湿の日本の風土に合っている建物だといえるのですが、 やっぱり寒いです。 …

給湯器の取付位置を気にして見ると

給湯器は、使う頻度や家族構成によって消耗の仕方が違います。 なので、一概に言えませんが、2つのポイントを気にすることで 給湯器が長持ちします。 そのポイントの一つが、取付位置です。 一戸建ての場合は、なるべくお風呂の近くやキッチンの近くに設置…

家を買うとき大事な床

これから家を買おうと考えている方へ 床は、大事です。 モデルルームやモデルハウスに行くと、何もかもがキレイで、 新品だからキレイなのは当たり前なのですが、 どこを基準に選んだらいいのか、困るかと思います。 案内してくれる人の説明で、なんとなく納…

家も人の体と同じで どちらもケアが必要

平均寿命がどんどん長くなってきて、 『健康で長生きを』と思う人は多いかと思います。 ということは、家も健康で快適な空間も、長持ちして欲しいはず。 雨漏りした、給湯器のお湯が出なくなった、など 何か起きてから、修理やリフォームをすることが多いと…