毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

家も人の体と同じで どちらもケアが必要

 

平均寿命がどんどん長くなってきて、

『健康で長生きを』と思う人は多いかと思います。

 

ということは、家も健康で快適な空間も、長持ちして欲しいはず。

 

雨漏りした、給湯器のお湯が出なくなった、など

何か起きてから、修理リフォームをすることが多いと思います。

 

実は、壊れてから直すより、壊れる前に直すコスト抑えられたり、

不便なことにならずに済みます

 

人が、健康診断をするのと同じように、

家も、定期点検が必要です。

 

 

専門家工務店一級建築士、家屋調査士etc)に視てもらうのもちろんですが、

毎日の中で、自分で点検しておくのも大事です。

 

幾つか点検ポイントを紹介します。

 

点検ポイント

①キッチンや洗面台、お風呂の蛇口

⇒目安:6年目~、グラグラしないか、水の止まりは良いか。

②給湯器

⇒目安:6年目~、冬場の温度が温まりにくい

③外壁

⇒目安:7年目~、ひび割れの数と大きさ、窓廻りの黒ずみ

 

他にも ガスコンロ、換気扇、などの器具類や浴室などは、

こまめにお掃除することで、長持ちします。

 

 

ホームページ

https://www.livefull.biz/

 

江戸川産業ナビ

https://edogawanavi.jp/shop/102412/

 

ジモティ

https://jmty.jp/tokyo/ser-liv/article-9zocb

 

#住宅リフォーム

#店舗リフォーム

#オフィスリフォーム

#保育施設リフォーム

#住宅設計

#店舗設計

#オフィス設計

#保育施設設計

#オーダーメイド家具

#インテリアコーディネート

#楽しむリフォーム

#長持ち

#ていねい

 #定期点検

#お掃除