毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

屋根を長持ちさせるには

 

なかなか自分では見えない屋根

 

 雨漏りしない限り、あまり気にしない部分かと思います。

 

ただ、最近の強風や秋まで続いた台風によって、

屋根の大事さが明るみになっています。

 

そんな屋根長持ちさせるには、

 以前、『一軒家を長持ちさせるには』でも書いた

 

30年前ぐらいに主流になったスレート屋根だと、10年に一度の目安でペンキ塗装

瓦屋根だと、塗装はできないので、

10年に一度の感覚で瓦のズレや漆喰の塗り直しをするのが目安になります。

 

 あくまでも目安なのは、

塗装の場合、日当たりによっても劣化しやすい面持ちのいい面が出てくるので、

どこを基準にするかで変わってきます。

 

の場合は、風の通り道に建っている家などの風向きによって、瓦のズレが起こりにくい部分起こりやすい部分が出てきます。

 

 

また、カバー工法と言って、スレート屋根はそのままに、上から屋根全体をスッポリ

被せる方法もあります。

耐熱効果のある素材や、日焼けに強い素材になっているので、長持ちにつながります。

 

の場合は、瓦を降ろしてカバー工法をするパターンもあります。

耐熱日焼けはもちろんですが、軽くなるという利点があります。

 

地震の際、瓦が重くて潰れてしまった家がありました。

屋根を軽くすることも長持ちにつながっています。

 

 

ホームページ

https://www.livefull.biz/

 

江戸川産業ナビ

https://edogawanavi.jp/shop/102412/

 

まいぷれ江戸川

https://edogawa.mypl.net/shop/00000359941/

 

ジモティ

https://jmty.jp/tokyo/ser-liv/article-9zocb

 

#住宅リフォーム

#店舗リフォーム

#オフィスリフォーム

#保育施設リフォーム

#住宅設計

#店舗設計

#オフィス設計

#保育施設設計

#オーダーメイド家具

#インテリアコーディネート

#楽しむリフォーム

#長持ち

#ていねい

 #屋根