毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの部品交換

キッチンの部品交換のお話です。 キッチンは、なかなか交換することのない場所です。 コストがかかることもありますが、 普通にお掃除していれば、そうそう壊れるものではありません。 ただ、水栓(蛇口)、コンロ、換気扇、などは汚れが落ちにくくなったり、…

マンションの北側の湿気にはまず換気

マンションの北側の部屋が、カビ臭いとか湿気が気になるという声をよく聴きます。 マンションの場合、築年数にもよりますが、 北側に、お風呂場や洗面所などの水回りが集まっていたりします。 それだけでも、湿気につながる要因ではあります。 また、コンク…

寒さ対策には窓

『古い家は、隙間風で寒い』という声をよく聞きます。 最近の造りと違って、確かに隙間があります。 その隙間があることで、空気が通り抜けることで湿気しにくくなっていて、 高温多湿の日本の風土に合っている建物だといえるのですが、 やっぱり寒いです。 …

給湯器の取付位置を気にして見ると

給湯器は、使う頻度や家族構成によって消耗の仕方が違います。 なので、一概に言えませんが、2つのポイントを気にすることで 給湯器が長持ちします。 そのポイントの一つが、取付位置です。 一戸建ての場合は、なるべくお風呂の近くやキッチンの近くに設置…

家を買うとき大事な床

これから家を買おうと考えている方へ 床は、大事です。 モデルルームやモデルハウスに行くと、何もかもがキレイで、 新品だからキレイなのは当たり前なのですが、 どこを基準に選んだらいいのか、困るかと思います。 案内してくれる人の説明で、なんとなく納…

家も人の体と同じで どちらもケアが必要

平均寿命がどんどん長くなってきて、 『健康で長生きを』と思う人は多いかと思います。 ということは、家も健康で快適な空間も、長持ちして欲しいはず。 雨漏りした、給湯器のお湯が出なくなった、など 何か起きてから、修理やリフォームをすることが多いと…

一軒家を長持ちさせるには

一軒家を長持ちさせるには、 まずは、外側です! 屋根や外壁のお手入れが大事です。 昔ながらの塗装(ペンキ)をしているタイプの家だと、 7年~10年間隔で屋根や外壁の塗装(ペンキ)をし直すのが目安になります。 瓦屋根だと、塗装はできないので、 10年に…