毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

太陽光発電

楽しむリフォーム

りぶふるです。

 

電気代が高くなり、温暖化の心配もあり、

個人での自給自足を考える人が増えているのではないでしょうか。

 

そこで見直され始めているのが、太陽光発電です。

 

以前から太陽光発電はありました。

出た当初はかなりの高額で、一般家庭に復旧するには難しい状況でした。

少しずつ値段が下がってきて、助成金が出るようになったものの、やはり高価なモノ

でした。

 

2009年に売電制度が始まり、太陽光発電を設置すると売るメリットがあるということから、設置する人が増えていきました。

 

そして、2011年3月11日の東日本大震災で、自家発電の価値が改めて認識されるようになりました。

売電から備えるという考え方が広がり、蓄電池の需要が増えていきました。

 

設置されて20年以上経つ太陽光発電も今も稼働していると聞きます。

安心して長く使える太陽光発電になってきています。

 

最近では、SDGsが日本でも広がってきたことも大きな要因だと思います。

地球にやさしい家づくりの一つとして、太陽光発電を取り入れてみるのもおすすめです。

 

 

ホームページ

https://www.livefull.biz/

 

Instagram

https://www.instagram.com/livefull_llc/

 

 

まいぷれ江戸川

https://edogawa.mypl.net/shop/00000359941/

 

江戸川産業ナビ

https://edogawanavi.jp/shop/102412/