毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

家を育てる

楽しむリフォーム

りぶふるです。

 

リフォーム業界に携わるようになって、ずっと感じていることなのですが、

家を買うときに、皆さん何を基準に買っていますか?

買った後のメンテナンスのことを具体的に思い浮かべていますか?

 

家は、買ったらゴールではないんです。

住み始めてからがスタートです。

『家を育てていく』という感覚に近いのではと感じています。

 

家も毎年、年を重ねていきます。

ずっと新築のままではいられません。

なので、年を追うごとのメンテナンスのタイミングを知っておくことで、

丈夫な長持ちする家を育てていくことが大切だと思っています。

 

それには、定期的な点検が大切です。

健康診断のように、家もこまめに点検してあげてください。

下記に自分で出来るセルフ点検のことを書きましたので参考に見てみてください。

livefull.hatenablog.com

 

ホームページ

https://www.livefull.biz/

 

Instagram

https://www.instagram.com/livefull_llc/

 

 

まいぷれ江戸川

https://edogawa.mypl.net/shop/00000359941/

 

江戸川産業ナビ

https://edogawanavi.jp/shop/102412/