毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸派?持ち家派?

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 楽しむリフォーム りぶふるです。 賃貸派?持ち家派? どちらが…

リフォームのタイミング

楽しむリフォーム りぶふるです。 リフォームを考えるきっかけは? ▢トイレが詰まった ▢壁にぶつけて穴が開いた ▢給湯器が壊れた ▢雨漏りがおきた ▢キッチンのコンロの火のつきが悪くなった などなど、何か不具合が起きてから考えることの方が多いかと思いま…

DIYでお手入れ

楽しむリフォーム りぶふるです! DIYしてみたいけど、どこからやったらいいか迷いますよね。 リフォームは、家を長持ちさせるのに、とても大事なことです。 工事の技術が必要な、給湯器やコンロの交換、トイレや洗面台、キッチンの取り付けなどは、DIYです…

家を育てる

楽しむリフォーム りぶふるです。 リフォーム業界に携わるようになって、ずっと感じていることなのですが、 家を買うときに、皆さん何を基準に買っていますか? 買った後のメンテナンスのことを具体的に思い浮かべていますか? 家は、買ったらゴールではない…