毎日をていねいに暮らしたい人のための  家を長持ちさせるコツ

建築リフォーム・リノベーションの日々で、気づいたことや感じたことを載せていきます。

DIYでお手入れ

楽しむリフォーム

りぶふるです!

 

DIYしてみたいけど、どこからやったらいいか迷いますよね。

リフォームは、家を長持ちさせるのに、とても大事なことです。

 

工事の技術が必要な、給湯器やコンロの交換、トイレや洗面台、キッチンの取り付けなどは、DIYでするのはなかなか難しいこと。

 

オススメは、お部屋の壁。

トイレとか、リビングの一面だけとか、収納の中とか、少しのスペースから始めると、時間もコストもほどほど、DIYを楽しめると思います。

 

 

一番手軽なのが、ペンキを塗る。道具も少なくて手軽です。

最近は、水性ペンキで、牛乳で作った体にやさしいものもあります。

 

器用な人は、壁紙をはるのもGOOD!

道具が必要になりますが、いろいろ柄が選べて楽しいです。

 

一番のおすすめは、漆喰や珪藻土です。

漆喰のお話でもしたように、化学糊ではなく天然糊のものを選んでください。

道具や材料は他に比べて高価になりますが、お部屋の空気が良くなって、

健康にもつながります。

 

お部屋の壁が変わると、気分も変わります。

一人で黙々と作業に打ち込むのも良し、家族や友達とワイワイ作業するのも文化祭のノリみたいで楽しいと思います。

 

自分でお手入れすることで、家も長持ちするし、手を掛けた分だけ愛着もわいて、

おうち時間が、ますます楽しい時間になりそうです。

 

 

ホームページ

https://www.livefull.biz/

 

Instagram

https://www.instagram.com/livefull_llc/

 

 

まいぷれ江戸川

https://edogawa.mypl.net/shop/00000359941/

 

江戸川産業ナビ

https://edogawanavi.jp/shop/102412/